神経〆アンコウと季節野菜の八方蒸し

三浦半島 さかな人 長谷川さんから、
神経〆アンコウを送ってもらいました。

長谷川さんとは、かれこれ
10年近いお付き合いで、
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀に
出演など、魚の神経〆の先駆者

最近の情報は、こちら
https://r-tsushin.com/people/producer/daichikaranokoe_hasegawa_hiroki/#page-1

長谷川さんには、魚の可能性を広く素材から
教えてもらっています。

逗子で水揚げされる、活きたアンコウ

普段は深海に生息するアンコウですが、
この時期、産卵のために浅瀬に上がってきます。

しかし、水揚げはかなり少ないので、
競りに出る日も、全く読めないそうです。

アンコウあるよーと、長谷川さんから
連絡をもらい、神経〆して送ってもらう流れになっています。

入荷はかなりレア。

長谷川さんの神経〆処理の効果で、
今までのアンコウの概念を超える
身の旨味、出汁の出方が抜群です。

昨日のコースの一品

開発した凛とした八方だしを使い、
「神経〆アンコウと季節野菜の八方蒸し」

約2時間ほど、ゆっくり蒸し上げて、
アンコウの旨味を引き出す料理。

アンコウの旨味 アンコウの出汁に出会えます。

お客様からも、大好評でした。

本日のコース(7700円〜)で、お出しします。

ご期待ください。