醜い魚は、美味しくない???

武鯛、20代の時の修行時代に通っていたかつての築地市場には、
まず並ぶことがなかった魚。

見た目で判断されて、産地でも売れない魚とレッテルを貼られて、
ぞんざいに扱われておりましたので、そのため魚の味は…

という、歴史がある魚。

いや、それは違います。

さかな人 長谷川さんによる神経〆処理

三浦半島 相模湾の魚を主に扱っている、さかな人
代表の長谷川さん。

魚のポテンシャルを最大に活かす最先端な〆方

神経〆のプロフェッショナル

彼が、漁港で吟味した、武鯛をそれぞれの個体に合わせた、
手当てをしてくれ、本当の武鯛に会わせてくれました。

武鯛柚香焼き

刺身は、もちろんのこと美味しいですが、
焼き物が、これまた抜群なんです。

この時期、甲殻類を餌にしている武鯛。

甲殻類を食べていると、身が甘くなり、脂も程よくのります。

でも、これが、処理をちゃんとしないと、魚のクセの味をなります。


魚の身に最大限に負担をかけないで〆る、
それが神経〆。

長谷川さんを始め、青森 塩谷さん、愛媛 しまなみ海道 漁師 藤本さん、
五島列島 福江島 林さんと、皆さん神経〆の猛者であり、先駆者。

当店の魚のクオリティを保ってくれております。