ランチの御膳のセット 茶碗蒸し

茶碗蒸し スーパーにも売っている、とてもポピュラーな料理。

日本人にとっては、お馴染みですよね。

お店によって様々な味わいがあると思いますが、
従来の茶碗蒸しの味について自分が感じたことをお話しします。

卵と出汁が合わさったのが、茶碗蒸しの卵の部分なんですが、
その味に侵食されて、中に入っている具材の味が抜けていると感じます。

卵と出汁と合わせた液体 茶碗蒸し液と称します。

茶碗蒸し液の味わいが強くて、具材の味があまりしないという
ことです。

また、茶碗蒸し液は卵L1個、出汁 200ccを合わせて、そこに対して、
みりん、お醤油等で味をつけるのですが、なかなか難しいと思われる
方が多いのでは?

実は、うちの茶碗蒸し とても簡単な方法で作っております。

凛とした八方出汁20cc、水180ccを一煮立ち

冷めたら、卵L1個と合わせて、茶碗蒸し液の完成
(この量ですと、二人前)

 

ランチで好評

Googleのサイトです。

茶碗蒸しが美味しいというご意見が多々。

有難いです。

これも、開発した凛とした八方だしの卵の風味を引き出し、
具材の存在感も引き出す特性が、茶碗蒸しの味わいを作り上げています。

11月19日 凛とした八方だしの料理教室を行います。

来年から、月一で開催しようと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。