明日 10月14日は、ランチのみの営業となります。

夜の営業をお休みして、荻窪 鈴木青果店さんで、
夕方より、凛とした八方だしで野菜を美味しくをテーマに、
店頭説明と販売を行います。

初めての試みで、まず 今回の提案は、
15時のおやつ改革。

秋の野菜、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃを八方だしに漬けて、
どのような味わいになるかを、見ていただこうかと考えています。

さつまいも、甘露煮を代表されるように、砂糖を合わすことで、
デザートのような甘さをつけますが、凛とした八方だしは、素材の味わい
を引き出す調味料。

さつまいも本来の味わいを作り出すことによって、
砂糖なしでも十分に満足できる味わいに^_^

特にかぼちゃなんですが、砂糖とお醤油を使って甘辛く炊いて食べるのが、
古くから家庭でされてきた料理ですが、かぼちゃほど、それが為に、
好き嫌いが分かれる野菜。

かぼちゃの天ぷらだったら食べれるんだけどという意見が多いですよね。

加熱したかぼちゃを、凛とした八方だしに漬け込むと、天ぷらの際のかぼちゃの旨味が、より増幅したような旨味へ進化します。

なんて、説明しても食べてもらうのが一番なんですよね(^ ^)

さぁ、明日が楽しみです!

家庭料理が安心安全で、ちょっと楽しくなってもらうよう、
鈴木青果店さんのご協力の元、色々と発信して参ります。