八方だしの素で、簡単和食

新宿区から依頼がありまして、9月15日に大久保地域センターで、
料理教室を開催することになりました。

八方だしの素という合わせ調味料を自分で作って、常備して、
簡単に野菜料理を作るという教室です。

画像では、さまざまな食材が、水で希釈した八方だしの中に入っています。

じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎはレンチでチン!

半熟に茹でた玉子や、さっと茹でたアスパラなど、
出汁がきいたお浸しのようになります。

でも、それだけではないんです。






 

八方出汁の優れたところは、野菜を漬けた出汁にあります。

トマトを湯むきして、水で希釈した八方だしの中に入れます。

数時間経つと漬けた出汁がトマト風味満載の出汁になります。

和食は、出汁が命です( ´∀`)

トマト満載の出汁をよく冷やして、
茹でた素麺を入れて、トッピングには、
刻んだ大葉、みょうが、トマト

「トマト出汁の素麺」の完成です。

出汁を柔軟に使って、日々の食卓を豊かにする調理方法をお伝えします。

ご期待ください。