みなさん、この魚、何という魚かご存知ですか?

イワシより一回り大きな魚です。

頭の中心に傷がありますね。小さな魚なのに、1匹1匹、神経〆処理されて
いるんです。

正解は…
コハダの成魚、コノシロです。

京丹後 宮津 漁師 村上さんから届きました。

コノシロの神経〆 新しい試みで、ランチで塩焼きにして
お出ししようと考えております。

コノシロ、酢漬けしか用途がないと思われがちですが、
脂がよくのっているんです。

しかし、骨が強い。

となると、骨切りコノシロです。

コノシロの塩焼き???

さぁ、どうなるでしょうか?

定説と固定概念の中では、何も生まれません。

漁師 村上さんが、「脂があって美味しい魚だと思うんですけど、こちらでは
評価が低くて。芳賀さんは、コノシロどう思われますか?」

私は、美味しければ、なんでも使いますよと、答えました。

神経締めコノシロ。

いろいろ試してみます。

漁師さんに敬意を表して。