2023年おせち料理

皆さんもご存知の通り、世界情勢で、普段スーパーで売られている
食材もどんどんと値上がりのラッシュ

「そうそう、おせちって、これが必ず入っていていてね」
が、世界各国から、集めて成立していたわけなんです

型を重んじて、作られてきたおせち料理

いつしか、子供たちにとっては、おせち料理は
お正月の楽しみではないものになってしまいました

私、芳賀博康は 和食割烹という仕事をしておりまして、
子供たちが喜んでくれなければおせちという食文化は廃れてしまうのではないか…?

おせちについてお話を伺うと、
「本来は、お正月に何日も日持ちをさせるために、おせち料理はできたんですよね?」

確かにそうです

でも、おせち料理は、冷蔵庫がない時代に、試行錯誤して、
各ご家庭で作り上げた、英知の集合体なんです

現在は、素材が本当に素晴らしく、それは流通や冷蔵、冷凍技術の
飛躍的な進歩
うちのおせちは臨機応変

2023年おせちは、まさにそうです

コンセプトは、うちのおせち料理を召し上がっていただいて、
ご家族の会話に花が咲いて笑顔になるお正月

ご予約は承っておりますが、うちのランチにお越しいただいて
承ります

もちろん、夜の営業でも✨